肩こり解消のために整体院へ

肩こり解消のために整体院へ

私はパソコン作業のために長時間前傾姿勢で椅子に座っていることが多く、肩と肩甲骨の周りのこりが酷くて困っています。

近所の整体院の先生が言うには、私の肩こりの一番の原因は猫背が酷すぎることだそうです。

前傾姿勢で肩が前にいってしまうことで肩甲骨がべったりと背中に張り付き、肩甲骨の可動域が極端に狭くなっているらしいのです。

肩甲骨の可動域が狭くなると肩甲骨に付随した筋肉も動かなくなり、運動できなくなった筋肉が硬直して血流が悪くなります。

その結果老廃物が行き場を失いコリになっているのです。

私が通っている整体院では患部を指圧したり揉んだりして凝り固まった筋肉を和らげてから、肩甲骨から腕全体にかけて大きく旋回運動をしてくれます。

この旋回運動のおかげで狭まった肩甲骨の可動域を再び大きくし、肩甲骨周りの筋肉の硬直をさらに緩和させてくれるのです。

整体院での施術後は、肩こりの痛みやだるさが緩和されているのは当然のこと、肩甲骨周りの血流が一気に巡りだし、背中から首筋、脇の下辺りまでがポカポカ温かくなってきます。

パソコン作業中の猫背を治さないことには根本的な解決には至らないのですが、整体院のおかげで肩こりの悩みはかなり改善されています。